初登山は金剛山(5月でも桜が見れる場所)

Uncategorized

場所・時

2021年5月8日 曇り時々晴れ

金剛山 :585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(0721-74-0128 : ロープウェイ)

アクセス

車では上記住所をナビ設定するかGoogleマップで検索可能。

また、電車とバスを乗り継いだアクセス方法は南海高野線の河内長野駅から南海バスにて金剛山ロープウェイ終点です。

詳細

駐車場は上記住所周辺になると数カ所とロープウェイ乗り口に¥1000/1日であります。(100台以上駐車可能)

※現在はコロナの為ロープウェイ運休中です。頂上の売店は営業してます。

頂上付近は奈良県御所市との境目となり標高1125Mとなり冬には雪が積もることもあるとのことです。

※いくつかの登山コースがあるので小さい子供連れの家族から本格的な登山家の方々にも楽しめそうです。(往復2時間30分くらいの一番初心者コースをゆっくり犬も連れて登山しました)

登山スタート

9時頃にロープウェイ駐車場に到着(目の前にはバス停があり、外にも水道がありおおきく綺麗なトイレがあります)すんなり車も止めることができいざ登り始めると早速急斜面が。。

10分ほど歩いていくとずっと急斜面で既にバテバテで頂上までいけるのか心配でしたが、途中下山してくるおじちゃんより「この山は初めが一番しんどいぞー、もうちょっとの辛抱やー」とのことで信じて歩き続けると、その言葉とおりになだらかな斜面になってきたとこで一旦休憩。

気温は13度くらいだったはずなのに、汗かくくらい初めはきつかった。

登り始めて1時間くらいたった頃にキャンプ場(コロナで閉鎖でしたが)や芝生の公園がありそこで念願のおにぎりタイム。本当は頂上で食べる予定が出だしの急斜面で我慢の限界。笑

少し休憩して再出発。すぐに展望台もあり景色抜群。。。のはずがちょうどこのタイミングで雲が邪魔して写真では綺麗に撮れなかったけど空気が綺麗で最高でした。

頂上直前に葛木神社がありそこで金剛桜を見ることができました。5月に入ってからも桜が見れるし、色も普通の桜より赤みがかっているのが特徴です。

ついに頂上

頂上には売店とトイレがあり中でうどんやおでんなど食べることがでたり、カップラーメンが売ってある自動販売機があったり、もちろん缶ビールの自動販売機もあります。

横にある国見城跡でも金剛桜を見ることができます。(横のベンチでは1人で小さくBBQしている人もいました。良いのかわかりませんが迷惑のかからない程度ではありました。笑)

そして頂上にはライブカメラがあり、You Tubeにアップロードされているようです。(目的は登山者の安全のために頂上の様子を撮影しているようです)

その向かいには登山回数と名前の書いた札が掛けてある場所があり、何と10,000回以上も登山している人もいたり。登山家にも人気の金剛山でした。